スポンサーサイト


ティーリリリ♪

最近、このメロディーをよく耳にします。
……ええ、あのグラドルさんのせいで(笑)。
何を隠そう、自分は宮崎出身の宮崎人。このネタ、職場でよく振られます。

先輩「ね、あれ知ってる? あの青●何とかって人の踊ってる」
自分「?」
先輩「あの変な踊り。何だっけ、ティーリリリ~とかいうやつ」
自分「……!!!!!」

この会話のこのフレーズだけで一瞬にして記憶が小学生時代に戻りました。
うちの地元でもよく踊ってた……!! いや私はやってなかったけど! いや、活動はしてなくてもふざけてくらいではやってたかもだが。(活動団体みたいなのがあった記憶が)
あーあーあー、おーもーいーだーしたーーー(笑)。
あのまんまです、あのフレーズ。そして本当にありますあの踊り(笑)。ここ力説したい。結構信じてくれない(笑)。
正確には、県の日向に伝わるひょっとこ踊りと言います。私の記憶正しかった、ひょっとこ……!!
ひょっとことかのお面被って踊ります。ふんどしとかで。
しかし踊りに纏わる伝承は知らなんだ……普通に豊作を祈ってんのかと思ってた……あの青●さんが言ってる「幸せの~」とかってのは何か違くないか、とかは思ってたが。いやどうなんだ。
知ってると知られると、次には踊ってと言われます。
………… 無 理 だ !!!
いや、本当、恥ずかしいから。振りあのまんまだから無理ですから。
見たいなら動画サイトに行って下さい(リアルにこう言った)。沢山あったから(笑)。
同じ宮崎ではあっても、自分日向ではないんですが、でも広まってんでしょうね……。
うちの地域には、他に「かね踊り」とかあったな……漢字知らない……。
知ってる人居たら恐ろしいなこれ(ガクブル笑)。
そんでもってこのティーリリリ、一回思い出すと中々頭から離れないんだこれが……!!!!
スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

