スポンサーサイト


脳内宴だ

ライアーゲームファイナル、迎えてしまいました。
……当日は正午に起床し、その数時間後から丹羽さんとメールで語ってました。携帯着信凄いことになってる。
放映中も叫び続ける。リアルに悶えつつ、携帯でも悶えつつ。
寸劇とかやってくれちゃうしさ丹羽たん……!

感想はまぁ、他所様で沢山されてますし。
直が主人公なんだし、ああいう終わり方でいいんでないかなーとも思います。
狂人は狂人のまま、ってのも一理どころではないと思いますが。
縋ったヨコヤの深い意味の負けであるし、信念の弱さであるし。……あそこで信じないヨコヤも、わざと負けた(信じなかった)ヨコヤってのも見てみたかったけども。
ああでも、後者はドラマのより善人化してしまうけどもな。
ヨコヤが信じてなかったら、秋山は苦しいまんまなんだけども。いやどっちにしろ苦しいんだけども。憎んだまんまっつか。いや憎んでんのも変わらないんだろうけども。
ヨコヤは狂人のままで、秋山はそれでも乗り越える、ってのもアリだと思うんですがね。憎しみは持ったまま、復讐には手を出さないっつう。
まぁ、うん、な。テーマの如何もあるんだろうし。
今後、続編はきっとあるんだろうと考えてます。
そして新キャラではなく秋直らの四回戦派(笑)。
秋直居てこそのLGだと。ゲームがあればいいってもんじゃないですよ。ご/く/せ/んとは違う。……いや、それも初シリーズ派だけども(笑)(だって慎公がいないなんて!)
性格や立場ダブらせても、でもそれでも違うと思う……のだが。
多重次元でゲームは同時開催されてるんじゃなかろうかとも思うので。四回戦とは別に、また新しく始まったり、っていう。
秋山のあの、過去ゲーム参加者のおっさんとの語らいは伏線な気がするんだがなぁ。借金以外の地獄って何だよ。己の信念を覆されるってことか?(ex:ヨコヤ)
レロニラと長谷川の差異の存在も。主催者と起案者、でいいのかな。
……スペシャルか映画、かなぁ。
連ドラでするには、何か新たな軸が要ると思うんですよね。今回で言えば、秋山とマルチ組織の因縁、とか。
LGTを暴く、って謎を主軸に持ってくるかなぁ。それで1クール……うーん。ただゲームをこなすってだけじゃ、物語が上滑りしてしまう気がするし。LGT暴露でも十分と言えば十分か。でもやっぱそこに主人公等の絡みがあった方が深くなるって言うか、盛り上がる気がするんですけども。
ある意味、今回で秋直は出来上がってしまいましたもんな。あ、CPでなく、それぞれの人間性というか。立ち上がって、確立してしまった。秋山も過去と決裂したんだろうし(憎しみはあれども)。
連ドラだったらだったで、すげー嬉しいんですけど本音(笑)。妙なことにならなければ!(笑)
恋愛色は、よっぽど絶妙で無い限り、っつか、中心に据えなくていいです。私個人としては(笑)。
中心に出さず匂わすのも、直接の台詞や行動無くして、上手くやってほしい……(どんなだ)。無理無く、うん。
理想(と言うか、絶妙の表現での展開)はケ/イ/ゾ/クのマヤシバで。あれは凄い。上手過ぎる凄過ぎる。
ああでも、秋直も良い感じで終わりました。最終回中で再会までやってくれるとは……安心した! 離別だと思ってたし、それが自然だと分かってたし、そして離別もしてくれてたから。(なんなんだお前)
これで今後、心置きなく一緒に居る秋直を妄想出来る。
エリーと長谷川父子に関しては、エリーが直を推してたのは彼女自身が信じたいって思いもあったんだろうけど、それより、人は信じられないと言いつつ誰より人を欺き、それでいて欺瞞に執着し大騒ぎする男への当て付けであり復讐であったんだろうと。……思ってたりする。その裏に希望もあったんだろうが。表裏一体。

……ってまた何かぐだぐだ書いてますけど。
私の場合、何にしてもこんな感じ。ね、硬く重くなってしまう。がっちがち。小説がいい例だよ本当。
創作って、身を削ると言うか、自身ネタだって言いますけども。
自分の場合、過去の実体験とか聞いたこととかより、圧倒的に頭の中のことが多い。妄想でなく、考えというかスタンスというか立ち位置というか。価値観、考え方、信念……は格好付けすぎだ。
考察とか、そういうもの。モロだな。
普段からああいう頭の中してんですよ。うわー硬いな我ながら。
こんなだから、本人と創作と雑記とのギャップが凄いって初見で言われるんだ(笑)。

で、何が言いたいかというと。
特にLG二作目は、根底が自分の考察ですので、実際は知りません、ってことです。はい。いや他のもだけども。
次のもそうだな、うん。そんな感じになりそう。
自分に甘いのとかほんわかのとか胸キュン(恥ずかしい)とか、無理だから(笑)。中の秋直だけでなく話の作り自体が殺伐。書いてる人も殺伐。わあ。
……面白いもの大好きですけどね。寧ろ人生面白がって楽しむために頑張ってる費やしてる。


そしてちょっと謝罪。いや、ご覧になってないと思うけども。
昨夜、某様宅の絵チャに参加させて頂いたんですけど、すみません……寝オチしてました……(土下座)。気がついたら 早 朝 五 時 でした。(お前)
その前日がほぼ貫徹で、そのまま出勤でしたからね……ははは。
いや、貫徹のまま出勤てのは、週1くらいでやってるんですけども(…)。流石に厳しかった。
……申し訳ありません、本当。
スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

