

やはり

リアルタイムで観られない日々が続いています、00。
それなのに放送終了直後から感想サイトとかで粗筋さらって一人身悶えしてます。仕事中だけど。
放送観てないってのに、みーたんや嫁相手に語り合ってたりするしな。先週は嫁でした。
遠くの(職場の)テレビで聞いてた「がむしゃらなまでに!」がツボって、メールに散々がむしゃらがむしゃら打ちまくってたけど、嫁にはスルーされた。
彼女はアーデ語りに必死だったのかもしれない。確かに可愛いよアーデは、うん。
あと「変人と変人を変人扱いしない人に弱過ぎる」っての、言い得て妙過ぎる。そう言えばそうだ。
更に言うなれば、変人と相手を変人と分かりつつも何でか惜しいと手を伸ばしてしまう人。わあ。
過去の性癖顧みて、イレギュラーなのってシゲ麻衣くらいか? あと秋山と神崎、黒つら……? うーん、変っちゃあ変なのかこの人らも。
なつみかんとマヤシバはどっちも変人だ(笑)。寧ろ受けのが変人ってそれ(笑)。あ、でも棗が変人なのは初期だけか? 最近は常識人になったしなぁ。


先週みーたんと遊んだ時は凄かった。00で盛り上がり過ぎた。
カラオケで現OPを三回も歌ってしまった。つか、OP映像を二人ともほぼ記憶してるってのが。
冒頭の「何もかも~」のところから、もう駄目だ。せっさん格好良過ぎる。
キャラの動きを真似したりしてました。怪し過ぎる。


そして今週のネウロ。
来るべき展開が来たと言う感じですかね。上手いなぁ、本当。
ネウロと弥子のコンビって、ある意味なぁなぁと言うか、流れでと言うか、特にそこに信頼とか同情とかそういう心理的なベクトルっぽいものが無い状態で始まった気がする。いや、弥子父のことはあったけど。
でも事件を重ねていくうちに、お互い違った観点で互いを知っていって、そこにまた観点の違う信頼とか信用とか、そういう繋がりめいたものが育っていった気が。
しかし何つーの、何だ。あれだ。関係の開始時とか比較的初期にぶつかるべき関門と言うか壁と言うか、関所と言うか。お互いによる衝突と言うか。そういう、延び延びになってたのものが、今この時になって来た、と。
狙ったのかどうかは分かりませんが、上手いなぁ、と。そんなに重要視すべき点では無いのかもしれないけど、自分としては結構気になってたと言うか。
何で弥子はネウロと居るんだろう。と。
「事務所に行かないとおしおきが~」とか、「強引に迎えに来るし~」とか、「ある意味外堀固められた~」とかってことではなく。
寧ろ逆に、おしおきとか強引さとか外堀とか奴隷プレイとかが、何かを目隠して誤魔化して進めてきていた様に思える。ネウロと弥子の間でも、作品と読者の間ででも。
それを今回、何となくないがしろに誤魔化して始まったものを拾い直すというか見つめ直すと言うのか。今後に必要な展開だと思います。壁と言うか、本当、関門。
ああ、対読者への誤魔化しと言う点では、それは作品を通す上での策略であり計算であり、松井先生のトリックの巧さなんだろうなぁ。
そしてネウロとの出会いも否定した弥子さんですが、それ言っちゃあ父親の事件も解決しなかったんだよ、と。いや分かってるんだろうけど。でも言わずには、これ以上溜められなかったんでしょうかね。
一時戦線離脱した弥子を誰が迎えに行くのか、気になるところです。吾代か、弥子が会いに行った先で歌姫か……ネウロはなさそうなんだがな。弥子が一人で立ち上がるって展開も燃える。結局知らない振りなんて出来ないし。
しかしシックスの事件が片付いたら、ネウロは終わりそうだなぁ……寂しい。見事に伏線拾っていってくれてるんで、もう感無量ですけども。

うあー…

何だあれ、今週のネウロ。何だもう。
あ、ネタバレすんません。









いやー、ネウロはそういう作品だろうなぁと初期からの印象で割りと思っちゃいたんですが。
何だろう、吾代がずっと(ずっと?)無事だったりしたから、油断してたのかもしれん。
やっぱ松井先生だ……遠慮が無い………躊躇も無い……。
いや躊躇はあられたんでしょうけど、それを作品に滲ませないと言うか、出してこない遠慮の無さ加減の無さが素晴らしいと思います。
痛いですけど、よっぽど好きです。
あああしかし……ああああ………。



こういう、遠慮・加減の無い作品って好みです。とても。
ネウロしかりケ/イ/ゾ/クとかも。
そう言えば何となしにネウロとケ/イ/ゾ/クが似てるって話もあったなぁ。確かに私もそう思うが(笑)、でもネウロがいないよなぁとも思う(笑)。いや当たり前なんだけども。
あ、でも弥子とネウロ足したらある意味柴田なのかも。
あとブギーポップシリーズとかな! もう長らく逃してるけど!
パンドラと歪曲王は未だに神だと思ってます。自分にとっては凄いよあれは。
ブギーと武田の関係が好きでした。
性別も人物も葛藤も謎も色々秘めて色々超越した上での友情が。ほんの短期間の、刹那的なものだったけど、少なくともブギーにとっては何より恋しいというか、鮮烈で色付いてて、初めて惜しいと思ったものなんじゃないかと。
武田だってきっと忘れないさー。彼女と一緒に居たって時折ふと、絶対思い出してくれるって。懐かしくなったりしんみりしたり会いたいとか思ったり、少しほんわかしてくれたりするんだよきっと。
そんな武田に彼女は気付いてても気付いてなくてもどっちでも良いな。気付いてたとしても、疑いにはならないよ多分。
パンドラも、優は凄かった。おおお何か思い出してて蘇ってきた。
香澄君に大事に生きていって欲しい。友人も思い出も何もかも忘れないで。いやきっと香澄君は忘れないだろうけどもさ。

何故か急なブギー語りに。おお何故だ。



そういや先日、みーたんに絵茶に付き合って貰いました。
そしてその内またするだろう(笑)。00で(笑)。
来週辺り、またみーたんに遊んで貰います。多分盛り上がるよ! 00で!!(笑)

おおお

ナル麻衣アンソロ原稿終了ー!!

はあ、はあ、良かった。取りあえず終わった……・




で、叫びたい事。
00、2期から観てます。
なにこれ、面白っ。つか刹那ー!! マリナー!! 
刹マリー!!!
あああきたこれきた。あああ。
#03とか幸せでした。せっさんがとてもマリナさんをすきにみえたのはきのせいか。
1期も追いかけてる(?)途中です。#25から観てます。#19までいった。
つか2期万歳!! 4年後万歳!!
せっさんとアーデさんの成長が素晴らしいですね。つかせっさん格好良過ぎる。
アーデさんも可愛いけど、でも格好良いだろ? 自分としてはそっちのセンサーが。
ロク兄とアーデさんの関係も良いみたいですね。でもそっちのフラグは立たない(笑)。信頼関係でも十分です私には。
今んとこのキャラ認識は
せっさん→格好良いが電波(だった)なの??
アーデ→ユニ●ロ(誰かさんの影響)。
ロク兄(兄)→兄貴
ロク兄(弟)→兄貴?ん?
アレ→声高い
こんな感じ。四人だけか。
刹マリはビジュアルからして大変好みです。受け年上もこんなキャラ達なら凄く良いものだと。
つか成人! せっさん成人!!
あー、何だか熱くなりそうです。熱くなれそうです。
何かあれ、また絵板で感想とかやりそう。キャラ考察とか。でも00は考察する程知らないので取り敢えず叫んでそう。
しかし。
日曜放映って何だそれ………!!!!
確実に毎週リアルタイム無理だ……!!!
日曜は宿直じゃ! 帰宅すらしやしねぇ!!(泣)
……録画予約忘れないよう必死になろうと思います。
